トリハダを探して

テレビ、ラジオ。トリハダの端書

最近の感想文(満島ひかり、バナナムーン、坂元裕二、乃木坂工事中、、、)

13日の水曜日。この日は友人と銭湯に。毎月13日は必ずあっているような気がする。「それでも、生きてゆく」についてとにかく熱弁した。熱弁のかいあって、きちんとのぼせました。

f:id:tonari_ni_okoshi:20171221110736p:plain

二人の会話。自分変えるとしたらどこ変えますか?という質問に対し、「小さいことでもいいんですよね」という前置きから、深見さん(瑛太)は、

「『カラオケ行かない?』とか人に言ってみたいです。」 

 なんというか興奮せずにはいられなかった。作品鑑賞における共感至上主義の人にはそれこそ共感できないのだけれど、このセリフには自分の人生が全部詰まっている気がした。「カラオケ行かない?」とは、「あなたの歌が聞きたいし、よければ僕の歌を聴いてくれない」ということだ。音楽の趣味にはその人の全部が詰まっていると思う。それを曝け出した上に、相手が自分の趣味じゃない歌を歌った場合はどんな顔すればいいのかとか、全然教えてもらってない。もちろん自分の趣味も場合も同様に。もちろん、「それでも、生きてゆく」における二人のドラマがあって、なお際立つセリフなのだけれど、それでも感動せずにはいられなかった。ドラマとしても面白い。境遇が真逆の人々だからこそ共有できるものがあって、ただ悲しい、感動ポルノ(バリバラ!)ではなく、共有の反面、分かり合えないこともあることがきちんと書かれている。

バナナムーンGOLD」のADジャニオタにものぼせている。スペシャルウィークの「ヒムペキグランド大賞」大賞作のアポロは初めて聞いた時から好きだったな。でも、新作の「女の子の秘密教えてver.」はすごかった。これで成立する日村さんの器用さ、まさかのひめたん。いろいろ感動するところはあったけど、ジャニオタのつなぎの「続いてはー、この人だよ」が凄まじい破壊力。なんのオマージュ、物まねなのか全然わかんない。(サザエさん?九官鳥?)ここだけ聞く価値があるくらいかわいい。非常にかわいい。もちろん歌としても面白い。

www.tbsradio.jp

秘密といえば日曜。AppleMusicで「小沢健二×満島ひかり」の対談。「傘の下での秘密」に共感する二人。自分には全くない感覚を聴くのって不思議な体験で非常に好き。「『旅に出る理由』みたいな曲を作ってください」と言われて、「旅に出る理由じゃダメなんですか?」と答えちゃうオザケンが少年のようでかわいかった。満島ひかりさん、日本にとどまっといておくれ~。二人で「ラブリー」歌うのはもちろん良いし、「カルテット」への言及もある。僕も、日本のドラマ全てがカルテットみたいなものを放映していてほしい。それができないのならカルテットをずっと流しておいてほしい。午後から忘年会。その前に本屋でお買い物。年末年始用に3冊買ったけど、おそらくすぐ読み終わっちゃうから、また買いに行かねば。本当は個人の本屋で買いたいけど、家の近くにないのです。

honto.jp

honto.jp

honto.jp

忘年会では、「こん人とは付き合えないという条件は?」に「EXILEを好きなこと」と偏見ばりばりの回答。そもそもEXILEを好きな人に好かれないという問題は置いておく。カニの身をほじっていただけで筋肉痛です。でも、割とうけたのでよし。

夢で見た西野七瀬に夢中です。「乃木坂工事中」今週も面白かった。鈴木絢音の器用さとか、かずみんの羽田圭介を外したときの正直さとか、名刺をもらえない日村さんとか。一番良かったのは、ななせまる(地方のゆるキャラみたいな語感がかわいい)が日村賞・寺田蘭世の「みんなでご飯行く」に対し、ガッツポーズをしているところ。誰の目も気にしていないガッツポーズのように感じた。コメント欄ではまだ見つかっていなかったように思う。必見です。

自分だけしか気づいていないことの良さってありますよね。TVerで「Woman」が無料で見える。子役の子がとてつもなくかわいくて、舌足らず。ほぼ何を言っているのか分からないのに、お母さんは聞き取れるのが良い。二人だけの世界があって、でも聞き取れないときもある。愛情と苦労が舌足らずだけで表現されている。ああ。夜は久しぶりに「ホンマでっか!TV」を見た。中島健人はもうアイドルとしてもバラエティースターとしても完ぺきなのでは。できすぎるというのは面白いのだ。さんまさんが「キムタクに似てる」と言っていたけど、キムタクはもっとこう自然な感じがする。中島健人はもうできすぎている。スピードワゴンの小沢さんとか及川光博のような面白さすらある。握手会の対応で嵐と対決してるのとかも面白かったので、興味本位で見てください。全くファンではないし、ジャニオタでもないけど、バラエティーとして非常に面白い人だと思う。もっとたくさんおばさんとデートしている彼が見たい。