トリハダを探して

テレビ、ラジオ。トリハダの端書

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の感想文(満島ひかり、バナナムーン、坂元裕二、乃木坂工事中、、、)

13日の水曜日。この日は友人と銭湯に。毎月13日は必ずあっているような気がする。「それでも、生きてゆく」についてとにかく熱弁した。熱弁のかいあって、きちんとのぼせました。 二人の会話。自分変えるとしたらどこ変えますか?という質問に対し、「小さい…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

何ともいえない顔をしている。道ですれ違っても二度見はしないが、どことなく美しいような、そうじゃないような。事実、彼女は単なる一般人として生き、そして死んだ。宮沢賢治やゴッホのように、亡くなってから彼女のとった膨大なフィルムが見つかり、段々…

スペシャルウィークによせて。

生で聴くのは断念してしまったが、そのことを激しく後悔している。アルコ&ピース d.c.garage確実に最高の回であったと思う。ながら作業のお供に聴くラジオとしては最低の出来だった。ラジオから片時も離れたくない。きのこもボイパも「何言ってんの?」以外…

「ステレオって何だ?」#乃木坂工事中 2017.12.12

乃木坂工事中、12月10日は「センス見極めバトル」 ありがちな企画だけど、どうも高評価っぽい放送。この判断基準はYou Tubeのコメント欄。基本的にはいつも何かに文句をつけている人たちだが、今回は少なかった気がする。「韻踏む姉さん」へのコメント量が…

「Yahoo!ニュース見てねえっすか。」アルコ&ピース d.c.garage 61

冒頭は酒井さんの強烈な右ストレートでスタート。 ちなみに、深イイ話の千鳥・ノブさん密着回で大吾さんは「漫才は、右ストレート」と例えていました。「イッテンモノ」の二組。謎のシンクロ。 平子さんが意識している坂口憲二のゴシップと西田敏行似の人参…

「それがドメイン?」#バナナムーン 11月10日

11月10日 バナナマンのバナナムーンGOLD。 間違いなく乃木坂スタートかと思ったけど、まずはトランプ。 それにしても、いつも通り盛り沢山な放送。 流行語の話。 けものフレンズを知っている、と日村さん。 なんで?リアルけものフレンズだから?と設楽…

「ラジオに逃げるな」アルコ&ピース d.c.garage#59

「ラジオに逃げんな。」 11月2日放送の「勇者ああああ」にて平子さんが言われた言葉である。皮肉にも、「オールナイトニッポン0」のパーソナリティーとしてアルピーと交代した ニューヨークから言われた言葉だ。そして、11月7日放送の「アルコ&ピース d.c.g…

乃木坂工事中 10.29

女子旅タイ 前半戦。 今回の開幕ポーズは3期生の「タイ焼き」から。 かわいい。 タイの三つ星ホテル前からスタート、 おそらく私服の桜井、高山、松村。 セクシー衣装のさゆりんご、かわいい。 至福の時間がスタートです。すみません。 終始にやけてしまう。…

自分のこと

自分のこと。 好きなもの。 芸人。テレビ。ラジオ。映画。本。 納豆。その他、、。 長い言葉で表したいときに書く。 自分には、たまにトリハダが起きる時がある。 怖いとかそういう感情ではなく、 感動というか、心が揺れ動いた時ののトリハダ。 それを、書…