トリハダを探して

テレビ、ラジオ。トリハダの端書

「ステレオって何だ?」#乃木坂工事中 2017.12.12

乃木坂工事中、12月10日は「センス見極めバトル」

no title

f:id:tonari_ni_okoshi:20171212222659p:plain

ありがちな企画だけど、どうも高評価っぽい放送。この判断基準はYou Tubeのコメント欄。基本的にはいつも何かに文句をつけている人たちだが、今回は少なかった気がする。「韻踏む姉さん」へのコメント量がすごい。

乃木坂工事中に限っては、企画の面白さはなんか関係ないと思っている。バナナマンがいること、乃木坂がいること。これで充分な気がする。祭りやお花見、プールが何となく楽しいように、かわいい子たちが座っていることが圧倒的正義なわけである。むしろつまらないと言われるような回の方が人間さが出ているようで良い。かずみん、真夏さんは健気に頑張っているし、なーちゃん、星野の退屈してそうな感じも、もしかして、バナナムーン聞いてるの?というなーちゃんの感じと、星野の山ほどある性格が良いエピソードとのギャップが出て良い。同じラジオを聴いてるってだけで3000点くらい高くなりますよね。ナース服着る、と同じくらいの魔力がある気がする。個人的にはナース服趣味じゃないけど。話を戻して。乃木坂工事中は毎回が好きな回です。

どーん。無言トリオ。佐々木琴子がきれいすぎている。というか2期生全体的に「こんなに綺麗だったか」と思うくらい綺麗。伊藤かりん寺田蘭世鈴木絢音伊藤純奈も。今回も3期生だったら、この綺麗さが放送されていなかったと思うと死んでも死にきれない。My ruleのMVでの大人っぽい2期生がたくさん見られて満足。

日村賞。「なにがいいの、ぶっちゃけ」という質問に「食洗機」と生駒。肉でもコートでもアイドルっぽい家電の加湿器(加湿器はアイドル的回答だと思う)とかでもない。リアル食洗機。生活感と予想外さもあり最高。さすがは生駒ちゃん。罰ゲームやってるキャプテンの顔を隠していた頃の生駒ちゃんとは別人だ。

川柳に大喜利。部分的に気になったところ、いくつかを。「日村さんにプレゼントしたっていいだろ」という設楽さん。設楽さんは毎年プレゼントあげすぎです。若月の「魔法だね」に何でか箸くんを感じる。 しゃべらなかった頃の絢音ちゃんはいない。ハキハキとAIの川柳のことをAIっぽい抑揚でしゃべっていた。「どうでもいいって言った~」と衛藤さんに言われたい。「あ」から始まるカルタで「あ、」の一文字から始めちゃう新内さんの反則ぎりぎりのプレー。日村さん「ドキドキしたいじゃん~」って。女子高の文化祭のテーマかよ。黒子の暗躍。

【感想】すてきな企画だと思う。それぞれの回答に個性が出てる。中田の小ずるい感じとか、佐々木琴子の無機質さ、桜井キャプのドS、ひなちまの子どもっぽい純粋な回答。「アイドルの大喜利ってすべりそうで見てられない」という趣旨の心無いコメントがあったけど、そういうんじゃない。かわいい回答も、らしさが出ている回答も、生活が反映されている回答も全部「面白い」というカテゴリーに入ると思う。前のめりな気持ちで楽しめばいい。誰よりもこの企画を全力で楽しんでいる日村さんを見習ってほしい。